独り住まう居どころ

探偵に頼むことが出来る調査って?

探偵というとドラマなどでは事件を解決し、被害者を救出するといったシーンを見かけることが出来ます。ですが、実際に探偵とはどのような仕事をしていて、どのような調査を依頼することが出来るのでしょうか。

探偵は刑事事件にかかわることについては調査を行うことが出来ません。また、人権を侵害するような調査や、法律に違反する調査などを行うこともできません。例えば、アイドルが今住んでいる場所と形態の電話番号、メールアドレスを調べてもらいたいといったような内容の調査はたとえ依頼されたとしても行うことが出来ません。

配偶者が浮気をしているようなのでその調査をしてもらいたい、娘が結婚をするので結婚相手の素性を調べてもらいたいといった内容の調査は依頼することが出来ます。また、家族が家出をしてしまったので調べてほしい、30年前に行き別れてしまった兄弟がどこに住んでいるのかを調べてもらいたいといった内容の調査は可能です。また、新規取引先の企業の信用調査を行いたいという内容も可能です。

新入社員に内定を出すために、家族構成や経歴、出身地などの情報を調べたいということは、人権を侵害する危険性もあるため調査を断られてしまうこともあります。

Comments Off